先日、知人の子供が、学校に行きたくないとの相談を受けました。

理由を聞くと学校でイジメにあい、担任の先生があまり対応してくれないとのこと。

そこで、学校へ乗り込んで文句を言いに行ったり、家でも担任の先生の悪口や、いじめっ子の悪口を子供の前で言っているとのこと。

だから、学校へは親が無理矢理連れて行っている状態。

親として子供を庇う気持ちは十分に分かるが、果たして、それが子供にとって最善の解決策となるのか。。

毎日、親から担任の先生の悪口を散々聞かされ、その子供は担任を信頼して、1年間集中して勉強できるだろうか?

先生も人間であり、完璧ではないし、様々な性格の方がいます。

むしろ、子供に合った先生に出会うこと自体がなかなかないのでは。

社会に出ても同じ。

苦手な先生や、上司、先輩、仲間など、この先の人生で必ずつきまといます。

他人の性格は滅多に変えることができないが、自分自身は変えることができる。

現代に求められるのは対応力だと感じます。

もしくは、SNSなど駆使して、突き抜けた個性を活かして世に認められるか。

しかし、ほんとうに複雑な世の中になってきたなぁ。